映像の美、演劇の美

こんばんは、あずきです🌼

今日も今日とて、youtubeを見ながらの記事化です、、、。

私がyoutubeにはまったのは、確か高校1年生の頃だったと思います。最初は好きな俳優や好きなアーティストの動画を見ていたのですが、ある日おすすめに有名youtuberはじめしゃちょーさんの動画が出てきて、そこからドはまりしました。今の推しは、去年の7月ごろに知ったパオパオチャンネルさんです。映像制作兼振付師をされている温和な雰囲気のぶんけいさんと、いつも明るくてかわいらしい踊り手の@小豆さんの2人組youtuberです。私がこの方々を好きな理由は、確かに動画が面白いということももちろんあるのですが、何より、ふたりとも自分の軸をしっかり持っていて、努力されているということです。なぜ私が今回こんなにyoutuberの話をしているかというと、実は今日そのぶんけいさんにお会いしてきたからです!

 

京都の平安神宮あたりにあるロームシアター京都というホールで、「安住の地」という演劇集団のステージがあり、その作品にぶんけいさんが映像出演されるということで見に行ってきました。正直今回はぶんけいさん目的で、演劇の世界は全く未知の世界でした。

感想からいうと、感無量でした。

だって、全然分かんないんですよ!(笑)いい意味で!!

お客さんも言われていたのですが、最近って、youtubeだったりテレビだったり、視覚情報だけで簡単に理解できるものが多いじゃないですか、でも、世の中にはわかりづらいことのほうが多い。映像と違って、演劇は場面展開や表現の仕方が独特で、私たち現代人にはなかなかわかりづらい。でもそのわかりづらさが私にとってはとても美しかったです。家に帰って、さっそく演劇をいくつか予約しました。この余韻がずっと続いて、趣味の一つになればいいな。

ぶんけいさん目的だった今回の機会が、新しいジャンルとの出会いになりました。映像の美、演劇の美との出会いです。

 

2019年は、こうやっていろんなジャンルに足を踏み入れたいなと思います。

p.s.大学のテストがやばい、今から頑張ります(0:20)